kimuheadの雑記

開発でわかったこととかを書いてます。 ionic2 (angular2) を使ってます。

ios10にしたらアラームの音量が小さくなった?

今更なんですけど訳あってiphoneのバージョンをios10にアップデートしました。

まずロック画面の時計のフォントがダサすぎてびっくりしたんですが、色々とスタイリッシュさが失われていてアップデートしたのを後悔しました。特に標準ミュージックアプリが酷すぎる!ipodを開発した会社とは思えないダサさ、悲しくなりました。

で、部屋でボロクソios10をdisった次の日の朝、いつも通りiphoneのアラームで起きたのですが、なんとなくアラームがいつもより優しいんですよね、もっとグイグイ耳に攻撃して欲しいんですですけど、アラーム鳴りっぱなしで5分布団から出ませんでした。

「これ絶対音小さくなってんじゃん!嘘だろ!?」

と思って、音量を確認したところmaxでした。アラームで起きにくくなったら生活に関わる問題なので色々調べてみたところ、同じ問題に気づいた人が何人かいました

設定→一般→アクセシビリティ→電話ノイズキャンセリングをオフ

にしたところアラームの音がいい感じに不快になり、アップデート前と同じになりました!